Aluminium Building Construction

情報で作る、質と質感。他では得られない役に立つクリエイティブスキルやITについて分かりやすく解説したい。

【初心者向け】いまからでも間に合う仮想通貨デビュー!開始方法・記事まとめ

最近はCMもちょこちょこ見かけるようになった「仮想通貨」。 「どうやって始めるのかわからない」 「なんだかよくわからないから怖い」 という理由でずっと様子を見ていましたが、最近は仮想通貨取引のできるアプリがでてきて、「スマホで簡単にできそう?」…

チェコ・プラハに旅行・留学・生活しにいく前に読んでほしいまとめ

はじめに プラハで2ヶ月間、短期留学してきたので、まとめます。あまりガイドブックには書いてない、生活に密着した情報を中心にまとめます。初めてチェコに行く人は一読すると役に立つかもしれません。2014年12月時点での内容であるのと、一個人の経験に基…

【シェアで無料ダウンロード】学生仕様のパワポテンプレート!!

こんにちは。以前「見やすいプレゼン資料の作り方」をSlideShareにアップロードしましたが、テンプレートを有料販売していました。 あれとはまた別モノで解説とかは全く入ってないものなんですが、時間が空いた時に作った、学生用のテンプレートが放置されて…

見やすいプレゼン資料の作り方(リニューアル増量版)

前作「見やすいプレゼン資料の作り方」を再構成して、講演に使いました。 今回はそれをスライドシェア用に作りなおして、アップロードしてみました。 前作よりページ増えましたが、さくっと読めるようにしてあります。 ご質問はスライドシェア上、ブログ上、…

【プレゼン】そのスライド、説明書になってませんか?

お仕事で20~30社ほどの企業のスライド資料を見てきました。 その中で結構多かったのが「説明書」みたいなスライドです。 東京人狼ルール説明 from Sho Shirasaka 最近はやりの「人狼」というゲームがあるので、それのスライド見てたんですが、こんな感じの…

あの「見やすいプレゼン資料の作り方」をもとに講演してきた

4月にアップした「見やすいプレゼン資料の作り方」が大好評となり、いろいろな方の目に触れ、8月に入り、講演を依頼され、講演をすることになった。そこでの内容を2点ピックアップしてみようと思う。 ノートに大事なことをメモするとき、何色のペンか? とに…

【プレゼン】見やすいプレゼン資料の作り方【初心者用】

はじめに 学生の皆さんを始め、PowerPointを始めとしたプレゼンテーションツールをつかって発表する機会は多くあると思います. 高校や大学の授業であったり、卒論や修論の報告や発表、社会人になってからも、社内で発表する機会があったりすると思います. …

【Jailbreak】iOS7の激遅iPhone4を脱獄してまで高速化した結果と手順のまとめ

はじめに iPhone5Sに未だに移行できずにiPhone4を使い続けています.しかもiOS7にアップデートしてしまって本当に動作が重いです. 気休め程度にメモリ解放のアプリ(cMemory)を使っていたんですが,本当に気休め程度で効果は薄かったです. cMemory (メモ…

【Chrome拡張機能】信者による厳選された頻度別拡張機能

IT

はじめに Chrome信者の私がこの1年で使い続けた拡張機能(Chrome Extension)を頻度別で紹介します. 他にも紹介してあるサイトがありますが,それはブロガーやWebクリエイターにとって便利なものが混じっていて,ただ読むだけの一般人にとっては重要さがわ…

【面倒解決】意外と知らないブラウジングテクニック

IT

マウスのホイールをクリック 新規タブを開く 意外と知らないブラウジングテクニックとして挙げられるのがこれだ. 【Ctrl+クリック】で新規タブを開いている人も多いが,もう一方の手をいつもキーボードに添えていながらのブラウジングをする姿はどうにも面…