Aluminium Building Construction

情報で作る、質と質感。他では得られない役に立つクリエイティブスキルやITについて分かりやすく解説したい。

【Jailbreak】iOS7の激遅iPhone4を脱獄してまで高速化した結果と手順のまとめ

はじめに

iPhone5Sに未だに移行できずにiPhone4を使い続けています.しかもiOS7にアップデートしてしまって本当に動作が重いです.

気休め程度にメモリ解放のアプリ(cMemory)を使っていたんですが,本当に気休め程度で効果は薄かったです.

cMemory (メモリ管理)

cMemory (メモリ管理)

  • Yongcong Chen
  • ユーティリティ
  • 無料

 私はiPhone6か6Sなるものが出るまでこのまま4で粘ろうかと思っていますが,遅すぎて普段の使用に支障がでまくりです.

 

ということで脱獄(アップル社の呪いを解く行為)をして,純正アプリではできない高速化を図ろうと思い,脱獄から脱獄アプリ導入までを実践してみました.

 

脱獄に関するFAQ

iPhoneを脱獄についてのよくある質問と回答まとめ

すべてココにあります.

 

とりあえず脱獄してみる

すごくわかりやすいのでこちらを参照するとよろしいかと.

 

[iOS] 『iOS 7.0~7.0.6』を完全脱獄する方法!『evasi0n 7』 iPhone 5sやiPad Airにも対応 | Tools 4 Hack

 

上のサイトの手順に従えば簡単に脱獄できました.

 

脱獄すると「Cydia」というアプリがホーム画面に表示されます.

このCydiaというアプリを起動させて,脱獄アプリ(Tweakとも呼ぶ)を入手することになります.

 

脱獄アプリで仮想メモリを増やし高速化

仮想メモリを増やすために必要となるアプリのひとつである「iFile」をインストールしてみました.

「iFile」については以下を参照してください.

 

http://tools4hack.santalab.me/jbapp-eu-heinelt-ifile.html

 

「iFile」をインストールする手順
手順1:アプリを検索する

Cydiaを起動させて,「ifile」と検索してみましょう.
そうすると「iFile」とか「iFileFinder」とか「iFile Documentation」とかいっぱいでてきますが,「iFile」を選択します.(多分1番上に出てきます)

 

手順2:画面右上の文字「Install」をタップする

タップしてインストールの手順に進みます.タップすると確認画面へ移ります.

 

手順3:画面右上の文字「Confirm」をタップする

タップするとインストールが始まります.

 

手順4:しばらく待つとインストール完了

他のアプリも同様の手順でインストールできます.

 

「iFile」を使って高速化する手順

現段階では入手しただけなので効果はありません.「iFile」を使ってファイル操作を行い,仮想メモリを増やします.

 

以下のブログに記載されてある手順に沿って進めれば終了です.
非常にわかりやすかったです.

 

古いiPhone(iPod touch)がサクサク!?仮想メモリを試してみた!(改訂版)(要脱獄) - うめ速報 - Yahoo!ブログ

 

ただ,私はPCで閲覧しながらだったので,コピペ作業が大変でした.PCでコピーした内容をiPhoneに送るときは,私はいつもlaClipyを使っています.
これのおかげでだいぶラクに作業できました.

 

不要なファイルを掃除して高速化

次は不要なファイルやキャッシュを掃除してくれる「iCleaner」です.

 

これも前述の「iFile」のように,Cydiaを起動して「iCleaner」と検索し,同様の手順でインストールします.

 

使い方は見てすぐに分かりますし,右下の設定タブから言語選択(Language Selection)で日本語にも変えられます.

 

詳しく見たい方は以下を参照してください.

 

iCleaner - 不要な内部ファイルを削除してスッキリお掃除 [JBApp] | Tools 4 Hack

 

インストールが終わったら,真ん中のタブの右上の「削除」ボタンをタップすればOKです.

 

ここまでで得られた効果

バックグラウンドアプリを全て終了した状態で,「LINE」を起動しました.

時間はホーム画面のアイコンをタップしてから,友達一覧が表示されるまでで目測しました.

 

脱獄アプリ導入前後のLINE起動時間(目測)
導入前導入後
約11秒 約8秒

 

目測ですが約3秒短縮される効果がありました.

 

さらに高速化!

ということで次は「Speed Intensifier」とかいう脱獄アプリを導入してみました.

これが導入した中でも一番高速化を体感できたと思います.

 

いつものインストール手順に入る前に,Cydiaでリポジトリを登録する作業があります.これをしないと,検索しても出てきません.

やり方を簡単に書いておきます.

  1. Cydia起動
  2. [Manage]タブをタップ
  3. [Sources]をタップ
  4. [Edit]をタップ
  5. [Add]をタップ
  6. 目的のアプリのリポジトリ(URL)を入力
    (今回は「repo.insanelyi.com」と入力)
  7. [Add Source]をタップ
  8. 追加されるまで待機し,終わったらいつもの手順へ

 

あとは以下を参照しながら進めるといいと思います.

 

iPhoneが劇的にスピードアップするCydiaアプリ「Speed Intensifier」 [ ガジェットさん家 ]

 

このアプリはインストールしてもアイコンは出てきません.

iPhoneの設定から,Speed Intensifierの設定が変えられます.

2014年3月7日時点の設定画面はこのようになっていて,「+」にいけばいくほど速くなり,「-」にいくほど遅くなります.

 

f:id:MOGIE_RISH:20140307003753p:plain
 

私はCurrent Selectionは最初「+5」にして問題なかったので「+10」にしました.

私の体感だと+1するごとに0.2秒くらいアプリの立ち上がりが速くなる感じがしました.

 

高速化の最終結

またバックグラウンドアプリを全て終了した状態で,「LINE」を起動しました.

時間はホーム画面のアイコンをタップしてから,友達一覧が表示されるまでで目測しました.

 

脱獄アプリ導入前後のLINE起動時間2(目測)
導入前導入後更改
約11秒 約8秒 約6秒

 

最終的に約5秒短縮される効果がありました.

しかも,Speed Intensifierはアプリ起動以外でも効果を感じました.特に,パスコードロック解除からのホーム画面への遷移が速くなったと感じました.(測ってませんが)

 

【追記】1ヶ月使ってみて

iPhoneを脱獄から高速化までやって1ヶ月使用しました.

やはり使ってると遅いと感じることはありますが,前よりは幾分早いのは実感できます.(相対的速くなっただけなので高速で動くわけではない)

変わったと思うことを箇条書きで描いておきます.

  • LINEの初回起動時間が初期より少し遅くなって8秒くらいに
  • 体感5%の確率で落ちてセーフモードになる
  • Speed Intensifierでアニメーション爆速化が気持ち悪いから設定を+3へ
  • アプリの起動時間よりも画面遷移が速くなった感
  • 計算してるときのiPhoneの温度がすごく熱い

おわりに

このあと,動画のストリーミングを速くするアプリ「TCP Optimizer」(ストリーミング以外も速くなるみたいです)を導入してみました.

アドオン導入でオーバークロックもできるみたいですが,ただでさえバッテリーの減りが激しいので止めときました.

 

【脱獄Tweak】 TCP optimizer 【デバイスのストリーミング再生を高速化】 | iPhone ~脱獄神アプリのススメ~

 

あと,脱獄アプリ以外では以下のものはだいたい適用済みです.

 

魔法の数字を入れるもの

【Wi-Fi】iPhone/AndroidやPCの通信速度を高速化する方法 | SBAPP

 

入獄状態(脱獄しない)で高速化できるもの

iPhone 4s で iOS7 まだまだ使える!遅い重いと感じたら試して!スピードアップ! - NAVER まとめ